人生の曲がりねこ

「生きてりゃいろいろありますよ~」ってな事で、情報をあれこれ。


                          いや~暑いですね~~~~

 

                       ついに名古屋も「梅雨明け」しました!

 

           梅雨明け

 

                  この炎天下の中、また行っちゃいましたよ~、ホームセンター

 

            しかも「電車」にまで乗って行ったんですから、もう自分でも呆れます・・・・・ね。

 

           鉢植え完了

 

                先週、壁塗り用のペンキを買ったものの、道具が足りなかったのと、   

          「カヤツリグサ」を売っていて、「欲しいなぁ」と思いつつも、荷物が多くて諦めたので、

                      今回のミッションは、その2つをゲットする事。

 

           カヤツリグサ 

 

                         で、「カヤツリグサ」って、知ってます?

                               これですよ、これ。

              これが先週行ったホームセンターでは、1株・180円で売っていたんです。

 

                 ところが、同じ系列のホームセンターなのに「売っていない!」

 

      「この炎天下の中、はるばる来たのに~」って、暑さとショックで、クラクラしながらの帰り道、

                          ふと、休耕田に目をやると、

               なんと「カヤツリグサ」がボウボウと、生えているじゃありませんか!

 

                      なるほどね・・・こりゃ、売っていないはずだ。

 

                        ってことで、たんまり頂いてきました。

 

           イグサ

 

            「日本人の心のふるさと的」な、「イグサ」ちゃんも、ついでにテイクアウトです。

 

           う~む

 

                    なんで「カヤツリグサ」が欲しかったのかというと、

          いつも記事を読ませていただいている、「ティエタのアニマルファーム」というブログで、

              ティエタちゃんが「パピルス」を猫草代わりにしているという記事を読み、

       パピルス=カヤツリグサ科、ということで、我が家のニャンに「カヤツリグサ」をあげてみたら、

           とっても「好評」だったので、また機会があったらゲットしたいと思っていたのです。

                  

                   パピルスは苗が売っていますが、結構高いんです。

                 その点、「カヤツリグサ」は安いしね。(今回はタダ、ムフッ)

 

           新鮮な草はおいしいニャ

 

                      「カヤツリグサ」は、とっても強い雑草ですが、

                     それでも、うちのマンションでは育たないんです・・・

 

                          なので、ほんのひと時ですが、

                  それでもよく売っている「燕麦」の猫草よりは長持ちします。

 

                       さて、明日は「壁塗り」、がんばるぞっ!

 

 

励みにしてます! にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

 

 

スポンサーサイト

コメント

ニャタリーさん、今日は!そちらもやっと梅雨明けしてすっきりしましたよね!でもこの猛暑はつらいですね。
今日の「壁塗り」お仕事ははかどりましたか?
お疲れ様です!

これはカヤツリグサというのですね!
去年小豆との散歩中によく見かけ、実(?)がかわいいなぁと気になっていました。

これはtieta4uさんのところのパピルスと同じなんですね!
全然気がつきませんでした。
私も休耕地から頂いてこようかな?
猫草を育てるよりいいかも。
何よりもうれしくて笑っているまぁちゃんの表情で美味しいのが伝わってきます。

myuthaさんへ(ニャタリー)

壁塗り、頑張りました。
へとへとですぅ。
ありがとうございます。

tieta4uさん所の、パピルスと同じですよ。
tieta4uさんのは「シュロガヤツリ」で
私がテイクアウトしたのは「タマガヤツリ」です。
700種類ほどあるようですよ。

名古屋市内のホームセンターでは
「ウォーターガーデニング」なんて
おしゃれなコーナーで
スイレンなんかと一緒に売っています。

まぁちゃんもみぃちゃんも
結構、食べてくれます。

あっ、しまった!
たくさんもらって来て
売ればよかった!ぷぷ

こんにちは^^
梅雨が明けたと思ったら、この暑さ!!
たまらんですね~(^^;

「カヤツリグサ」って見たことあるようなないような・・・
でも名前は知らなかったです。
確かに一般的な猫草よりは長持ちしそうですね。
(サイズもでかいし)
私も探しに行ってみようかな~(ホームセンターじゃなく休耕田に!)

壁塗りお疲れ様でした。

mitoko☆さんへ(ニャタリー)

本当に暑くなっちゃいましたね!

カヤツリグサ、田んぼがあるところに
お住まいなら、きっとあるはずです。
子どものころは、逆さにして
「線香花火ごっこ」で遊びました。

壁塗り、頑張ってます。
ありがとうございます。

ニャタリーさん、こんにちは♪
猫草命のぴっちが見たら
大騒ぎしそうな記事です(笑)
これは猫草よりもボリュームがあって
満足感があるかもしれませんね~!
最後のまぁちゃんのお顔、ウケました!
うんみゃ~い!って感じですね(笑)

壁塗り、進んでいますか?
お疲れ様です!

supitenさんへ(ニャタリー)

ふふ、そうですね。
猫草の可憐さは持ち合わせていませんが
「食べ応え」はありそうですね。

壁塗り、頑張っています。
へとへとです・・・

確かに、ネコ草って最初の新芽の柔らかくみずみずしい時は美味しそうに食べてくれるのですが、それは本当に一瞬だけですものね・・・
それに葉っぱはすぐにゴワゴワになり、枯れてきてしまうし・・・
それにネコ達も猫草よりも外のイネ科の雑草の方が美味しそうに食べるんですよね~シャクシャク良いながら。
だからウチの鉢は雑草がモウモウとしています><
カヤツリグサも喜ぶんですね~覚えておこうっと!

(猫草の燕麦の種って、虫が付かないように防虫剤に浸してあるみたいなんです。ピンク色が種に付着してたのを旦那が見て言ってました。そう思うと尚更、怖いですよね。おいしくて、安全な”そこら辺にある雑草”が一番良いのかもしれませんね^^)

みけにけさんへ(ニャタリー)

そうですね~
燕麦の猫草が、育てられるのならいいですが
買ってくるとなると、大変ですよね。

カヤツリグサ、我が家のニャンたちも、
「シャクシャク」音を立てて、
おいしそうに食べています。

なんだか、私も食べてみたくなります~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sio2nyan.blog123.fc2.com/tb.php/149-c7d4a430

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

