人生の曲がりねこ

「生きてりゃいろいろありますよ~」ってな事で、情報をあれこれ。


                   皆さん、「お盆休み」楽しんでますかぁ~?

 

   私は、無事「フローリング貼り」終了し、やっとヤレヤレな感じで「お盆休み後半」に突入です。

 

                今回は、ニャタリーの「フローリング張り」を、

                    レッスンにしてお届けしま~す。

 

       カーペット取っちゃった

 

         さて、これまでは、カーペットの上にウッドカーペットを敷いておりました。

 

          そのウッドカーペットとカーペットを取っ払ったところが上の写真です。

              多分、たいていのマンションは、こんな感じだと思います。

 

       シートも取っちゃいます

 

               で、さらにこの「防音シート」も剥がしてしまいます。

 

              今回貼る「フローリング」は、遮音フローリングなので、

               コンクリートの床の上に、「直張り」いたしやす。

 

       貧乏性・・・

 

               で、「貧乏性」の私・・・ (ってか、貧乏だけど、なにか)

 

       作業シートの代わりに使うため、こんな風に「せこく」取っておいたりしちゃいます。

 

       カッターの刃が・・・ 

 

               あっちこっちに、カッターの刃が結構落ちていました。

 

         職人さんは、カッターの切れ味を保つため、すぐペキペキ刃を折りますが、

              いちいち「捨てちゃいられねぇ」ってことでしょうかね。

     

                で、写真のようなコンクリートのヒビや穴などは

            「パテ」という「粘土?」で埋めて、表面を平らにしておきます。

 

       過去があらわに

 

                      これは、流し台の下あたり。

            カーペットを剥がしたら、思いがけない「過去」があらわに・・・

                    クッションフロアーが2つも出現。

 

             このマンション、中古で買って、私が2人目のオーナー。

                 前の方もリフォームをしていたんですね~

 

              で、この思いがけない「過去」に苦しめられました・・・・・

                        このクッションフロアー

            「ガッチシ」ボンドで貼り付いていて、2枚一緒に剥がれない・・・

            

               剥がして、きれいにするの「超~大変」でしたから。

         ってか、この「想定外の作業」に、一番「時間と力」 かかりましたっ。(涙)

 

       止木もはずしま~す

 

              さて、そしてカーペットを止めてあった「止木」もはずします。

                    コツをつかめば、けっこう簡単。

                 でも、釘だらけでデンジャラスな奴です。

                はずすとコンクリートが欠けたりしますので、

                  そこも、「パテ」で平らにしておきます。

  

                      これで部屋は「素っ裸」

 

               思いがけないクッションフロアーの逆襲で疲れ果て、

                      1日目はこれで終了~

 

                  いや~しかし、カーペットをはずして、

         コンクリート打ちっぱなしになった部屋って、音がけっこう響きますね~

 

               思わずいい気持ちで「カラオケ」歌っちまったぜ。

 

      ファイティングみぃちゃん

 

             相変わらず、掃除機と「ファイティング」な、みぃちゃんで~す。

 

                   

           父親の車に乗ったら「ポール・ポッツ」のCDがかかっていてビックリ。

 

               話題になったので、知っている方もいらっしゃるでしょう。

 

      ポール・ポッツはイギリスのオーディション番組で勝ち抜き、デビューをつかんだ歌手です。

 

                    貧しく、いじめられっ子だったポール。

            歌うことが好きで「オペラ歌手」を目指すも、アマチュアがせいぜい・・・

             携帯電話のセールスをしながら、アマチュアの劇団に所属して

             結婚しても「夢」をあきらめないでいたポールに悲劇が訪れます。

          自転車で通勤途中「事故」に会い、退院後、多額の医療費を請求されます。

          そしてついにポールは、妻の反対を押し切り、劇団を退団してしまいます。

 

              そんなポールに妻はオーディションに出ることを薦めます。

            会場に来たものの、自分には「場違い」と思い帰ろうとしたその時、

              ポールは呼ばれてしまい、仕方なくすごすごとステージに。

 

         ヨレヨレのスーツで現れたポールを、審査員もオーディエンスも冷ややかに迎えます。

                       しかしポールが歌いだしたとたん、

                         会場は感動に包まれます。

 

                    発声とか、荒削りなところもたくさんあります。

 

           なのに、「歌」って技術じゃないんだ、と、ポールの歌を聴いて思いました。

 

                       ポール・ポッツ ここをクリック

                歌い終わったポールが、酷評で知られる審査員に、

           「何て言われるか」って、びくびくしているところがなんともよいです。

 

 

励みにしてます! にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

 

 

スポンサーサイト

コメント

ニャタリーさん、こんにちは。
張替え作業、すごい!
職人さんの域に達しているんですね!
素晴らしいです。
実は私もこんな作業大好きなんです。でもニャタリーさんのようにきっと丁寧にはできません(涙)
近くに住んでいたらお手伝いに行きたいところですが邪魔になるだけかもしれませんね(笑)

ポール・ボッツ、私も感動しました。
水前寺清子の歌、「ぼろは着てても心は錦」というフレーズが浮かんできました・・・(古っ!・汗)

お疲れさまです!

すご~いですね(@▽@)
何か写真を見ているともうホントにプロの「仕事」ですね。
そうか~床を剥がすとこんなになっているのですね。
これから完成していく様がとても楽しみです(^m^

このオペラ歌手の方、以前にテレビで紹介されていました。
人の心を動かす「何か」があったのでしょうね。
すごいと思います(陰で支えた奥さんも)


里親募集ですが、もしかしたら決まるかもしれません。
一旦募集をストップしようと思いますのでよろしくお願いします。
リンクありがとうございました。

myuthaさんへ(ニャタリー)

ふふ、myuthaさんも好きですか。

私、ちっとも丁寧じゃないんですよ~
「思いっきり」がよすぎると言われます・・・
myuthaさんに、手伝いに来ていただけたら
楽しかったでしょうね!

水前寺清子、なるほどそうですね!

歌で感動させるなんてすごいですよね。

あっ、私でも、空豆ちゃんのオンステージ、
かわいくて好きですよ~

mitoko☆さんへ(ニャタリー)

DIY好きなので、
自分であきれるほど「いきいき」してました。
でも、「肩こり」がおまけについてきました~

テレビでやっていたようですね。
この人の来た道は、ドラマティックですよね。
観たかったな~(映画になるそうです)

里親さん、決まりそうなのですね。
うまくいくといいですね!
でもちょっと、寂しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sio2nyan.blog123.fc2.com/tb.php/158-34071799

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

