人生の曲がりねこ

「生きてりゃいろいろありますよ~」ってな事で、情報をあれこれ。


                 こちら名古屋では、キンモクセイが満開です。

 

                毎朝、キンモクセイの香りに包まれて出勤すると、

                「多少」は、穏やかな気持ちでスタートできますね。

        

       ん? 

 

                 ここのところ、「下半期」に突入的な忙しさで、

                 ちょっくら、ブログの更新もままなりませんが、

        皆さんのところへは、昼休みに会社のPCからお邪魔しておりますからね!

 

     会社のPCはセキュリティの関係で、「外発信」が出来ず、コメントが出来ません。

                          ごめんなんしょ!

 

       な~んだ?

 

             さて、今週末、名古屋市は一大イベントが繰り広げられますよ~

 

                まずは「ええケツ・・」 いえいえ「英傑行列」で有名な

                      「名古屋まつり」が行なわれます。

 

                  我が家は「英傑行列」のための交通規制に、   

                      「バッチシ」巻き込まれるので    

                    半やけくそ的に「楽しんで」おります。         

            

       「猫鍋」ならぬ「猫火鉢」でした 

 

                 そして、もうひとつが「大須 大道町人祭」です。

              

           これは、ジャグリングやベリーダンス、七味唐辛子売り、などなどの、

                     ありとあらゆるパフォーマーが、

            三波春夫の「世界の国からこんにちわ」的な感じの混ざり具合で、

                  大須商店街一帯で芸を披露してくれます。

 

                   そして「英傑行列」とは打って変わって、

          「おいらん道中」が、そりゃ~艶っぽく、大須商店街を練り歩きます。

 

                  なんといっても、極めつけは「金粉ショー」

                 「ほんの通りすがり」だろうが「狙って」いようが、

               完璧なまでに「ばらつき」のある、見物客の「覚悟」を

                          もろともせず

                    繰り広げられているのであります。

 

                       ブログをはじめてから、

          「名古屋って、結構お祭りが多いな~」って事に気が付いたのですが、

           この週末の2つのお祭りが、年内最後で最大のイベントになります。

 

       干し柿

 

          さて、イベントといえば昨年、親を巻き込んで「干し柿」を作りました。

 

              その「干し柿用の渋柿」は、ちょうど今が注文の時期です。

                昨年に引き続き、今年も「こちら」で注文をしました。

               干し柿を作ってみたいけど、柿が手に入らない方、

                 参考にどうぞ。 (楽天などでもあるようです)

 

 

励みにしてます! にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

 

 

スポンサーサイト

コメント

みぃちゃん、かくれんぼ?最初のチョコッと耳だけ出てる姿、かわいいですね(^^)

ところで、名古屋は今週末、にぎやかになりそうで、いいですね。お祭りがあると活気があって、楽しいですよね。きっと、たくさんの人で賑わうんでしょうね。

ニャタリーさん、両方のお祭りに行かれるんですか?
もし、行かれるなら、お天気晴れるといいですね(^^)

ニャタリーさん、こんにちは。
火鉢(?)から耳だけが見えているみぃちゃん、可愛い~
で、どんな子が入っているのか?って気になってみてみるとこんなに可愛い子が入っていました!
って感じですね。

名古屋は歴史的な有名人を輩出しているところですからお祭りもとても期待してしまう、すごいものなのでしょうね。
一度見てみたいです。
それにそちらは観光スポットもたくさんあっていつかゆっくり訪れてみたいところです。
お祭りの様子を是非また見せてくださいね!

みく、ゆり、はなさんへ(ニャタリー)

みぃちゃん、可愛いですか?
ありがとうございます。

天気だと、すごく賑わうと思います。

明日はちょうどステンドグラスの教室が
大須であるので、
イヤでも行くことになってま~す。
覚悟して行ってきますね。ぷぷ

myuthaさんへ(ニャタリー)

ありがとうございます、myuthaさん。
火鉢はまぁちゃんには小さいので、
みぃちゃん専用なんですよ~

明日は、大須でステンドグラス教室なので、
大須のお祭りに「巻き込まれて」きますね!

金粉ショー!!

今年は稲刈りとばっちり重なり、金粉ショー見に行けないかな・・・。残念。はじめてみた時はかなり衝撃的でしたが、もう常連となりつつあります。
大須と言えば、ブラジルのお店のチキンの丸焼きとブラジル風お漬物とビール・・・あ~大須に行きたいです!

tomoさんへ(ニャタリー)

稲刈りと重なっちゃったんですね。

そういえばtomoさん、去年も「金粉ショー」
見たって言ってましたよね~

行けなくて、残念ですね。

キンモクセイ、うちの猫の額ほどの庭に植えていますが
ここ数日とてもいい香りで何だか気持ちが和みますよね。

名古屋は色んなお祭りあるんですね~
楽しそうでいいな~(^^
いつか見に行きたいですな~

私も今月いっぱいくらいは忙しくて
会社で拝見させていただいてます。
コメントもできないときもしばしば・・・
今日、久々に家のPC開いたらメールがドドーッと押し寄せてきました~(^^;ナハハ
ニャタリーさんも無理なさいませんように・・・

みぃちゃん・・・!!
黒ヒゲ危機一髪ならぬ、みぃちゃん危機一髪みたいになってますよ>m<
段々頭が上がって来てるし、もうすぐびよーんっと飛びでるのかしら!!可愛いなぁ もう~♪♪
今日は名古屋祭りですね。ダンナも昔見に行った事あるみたいです。
金粉ショーがどんなものなのか気になりますね~^m^
干し柿を作る為の柿を売っているのまでは気にした事ありませんでした!!干し柿も作ってしまうなんてニャタリーさんは本当に何でも出来てしまうんですねー!!本当に凄いなぁ~
先日のカバーも、ブログに写っていたものだったなんて!!いんや~ いつもセンスのいい素敵なカバーを敷かれているなと思ってたんです!
Laura Ashleyや、Afternoon Teaの様なお店のかと思ってました!ホント、尊敬ですっ!!

こんばんは。
楽しそうなお祭り♪
大道芸もいっぱいで、とっても個性的なお祭りのようですね…。
またいつか大須商店街行ってみたいです。
みぃちゃんが入ってる火鉢いいですね!
うちにもしあったら、間違いなくモモが入るかも(笑)

mitoko☆さんへ(ニャタリー)

お庭にキンモクセイがあるんですね~
いいな~
マンション暮らしになって、あきらめたこと。
それは「お庭」
とってもうらやましいです。

お互い、身体を大事にして行きましょうね。

私の家のPCのメールって、
結構ジャンクメールも来てるんです。
なので、私も忙しいと
ブログは更新しても、メールはあけない事が
あるんです。
で、久しぶりにあけると
「ドド~ッ」って積み重なって、
いつも読むのに大変です。

みけにけさんへ(ニャタリー)

ほんとうだ!
みぃちゃん危機一髪になってますね~

なごや祭り、ご主人は見られた事があるんですね~

金粉ショウー、いつもすごい人で、
私はまともに見たことがないんです・・・
(人ごみが駄目なので・・・)
結構、リピーターがいるようですよ。

干し柿のための柿を買うなんて、
田舎育ちの私は、今でも「変な感じ」なんですよ。
でも、ぶら下げておくだけなので簡単ですもん。

カバー、本当に切り口?の始末だけです。ぷぷ
しかも、すそ上げテープも使っちゃいましたし・・
そんな、「おしゃれ」なお店のものと
思っていただいていたなんて、
嬉しいです!

yuraさんへ(ニャタリー)

大須商店街、
きっとyuraさんにとっては、
ますます楽しい街になっていると思いますよ。

クリエーターのお店なんかも、
すっごく、増えました。

火鉢、ニャンには「いい感じ」の閉鎖感です。
ただし、まぁちゃんには小さいんだな・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sio2nyan.blog123.fc2.com/tb.php/176-2ee20ee5

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

