人生の曲がりねこ

「生きてりゃいろいろありますよ~」ってな事で、情報をあれこれ。


             ここのところ、ちょっと暖かさが戻って過ごしやすいですね。

 

             さて今日は、弔事で朝の4時から行動開始しておりました。

 

       みぃちゃん

 

               始発の「地下鉄」に乗り、 始発の「電車」に乗り換え、

                      途中で両親と妹と合流して、

               ちょっくら、母の実家の「福井」まで行っておりました。

 

       ばあ~

 

                     ん十年ぶりに会う、「従兄弟」たち、

           当時の面影を残したまま、「おじさん・おばさん化」しておりました。

 

        まぁ、きっとあっちも私のことを「それ風な感じ」で、見ていたんでしょうね・・・

 

       すっかり、回復 

             みぃちゃん「不妊手術の跡」、すっかり分からなくなりました!

 

           母は名古屋で生活中は「福井弁」を使うことはありませんでしたが、

       子どもの頃は、夏休み・冬休みの多くを、福井の母の実家で過ごしていたため、

               まわりが「福井弁」なら、私も「福井弁」で話せます。

  

                    皆さん、知ってます? 福井弁。

                 「こっちへ、きねの (こっちへおいで)」とか、

                  「○○なんやざぁ (○○なんだよ)」とか・・・

 

                    懐かしさに包まれた、1日でした。 

 

       おすまし?・・・実は

           

                   そうそう、小さい頃、「おやつ」代わりに、

        山のように積まれた「ずわいかに(越前カニ)」を食べたこと、あるんですよ~

                    今じゃ、「夢」のような話ですね。

 

      もう、行ったかな?

 

               このお行儀よく並んだ、まぁちゃんとみぃちゃん。

                 実は「息子」が来て、警戒中なところです。

              息子は2ニャンとも、可愛くてしょうがないのですが、

                  2ニャンは「荒っぽい感じ」が嫌らしく、

               息子が来ると、「警戒モード全開」となります。

 

               「息子よ、まちっとクールになりたまへ」 母より

 

                    色々な「猫」ゲームです。

                      お暇な時にどうぞ!

 

 

励みにしてます! にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

 

 

スポンサーサイト

コメント

ニャタリーさん、こんばんは。
福井行き、ご苦労様でした。
義父が福井県(小浜市)出身で結婚後、一度だけ福井の親戚周りをしたことがあります。
短い時間だったので福井弁に接することができなかったと思います。
とても残念です。
やさしい響きなんですね。
おやつ代わりのズワイガニ。夢のような話ですね。
そういえばこちらもワタリガニは今よりもっと普通に、簡単に手に入っていた事を思い出しました。

まぁちゃんとみぃちゃん、二人そろって緊張している姿がなんともおかしいですね。
そしてとっても可愛い

myuthaさんへ(ニャタリー)

義父さまは、福井出身なんですね~

福井弁は「やさしい響き」です。
名古屋弁は「きつい」ってよく言われます。
大分弁ってどんなのでしょうか?

おやつ代わりのズワイガニ、
今では「夢」のような話です。
そちらもワタリガニが、
今より身近だったんですね。
とっても、うらやましい話ですね!

2ニャンは「ジ~ッ」っと、息子を見ています。
どうも、息子の「愛」が伝わらないようです。ぷぷ


ニャタリーさん、こんにちは♪
昼間はまた暖かく(暑く?)なりましたね。
みぃちゃんのお腹、綺麗に生え揃ってきましたね。

早朝行動の福井行き、お疲れ様でした。
我が家は両親ともこの辺の出身なので
小さい頃はもっと遠い所に親戚がいたらよかったのに~
北海道とか~とよく思っていました(←旅行したいだけ)
普段聞けない方言や、土地独特の習慣に触れられるのって
楽しいですよね。
越前ガニの思い出、すごいですね!
福井の方は今でもそうなのでしょうか?

息子さんを前に固まってるふたりが可愛いですね(笑)
みぃちゃんのちょっと不信感~なお顔が
ぴっちのする表情とすごく似てる!って思いました。

まぁちゃんと、みぃちゃん
緊張しているとはいえ、キリリと決まっていますね(^m^)
カッコイイ♪

福井県はスキーに行くときに通過するくらいで
ゆっくりと行ったことはないのですが、これから海の幸が美味しそうですね。
そうなんや~山盛りのカニって今はもう幻なんや・・・(遠い目)

大変でしょうが、体調には気をつけて下さいね(^-^

supitenさんへ(ニャタリー)

ありがとうございます。
みぃちゃんのお腹、大分生え揃ってきました。

母は福井、父は松本。
私が小さかった頃は、今より行くのが大変で、
しかも冬は雪がすごかったので、
「大旅行」の気分でした。

今ではさすがに「越前かに」は高級品で、
地元の人もそんなに口にはしていないようです。
小さい頃は、福井の海に潜ると
「サザエ」なんか、たくさんいたのですが、
それも今では、見ることはなくなってしまいました。

みぃちゃんの不信感な表情、
ぴっちちゃんと似ているんですね!

mitoko☆さんへ(ニャタリー)

本当に「きりり」さで、逆に笑っちゃいました。

そうなんですよ~「山盛りの蟹」は
今は幻ですぅ。
残念でした~ 
新聞紙の上に「どっさり」と
積み上げて、食べたんですよ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sio2nyan.blog123.fc2.com/tb.php/178-19ca55e7

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

