人生の曲がりねこ

「生きてりゃいろいろありますよ~」ってな事で、情報をあれこれ。


                     土曜日は大学でお仕事でした。

 

                本人達は「そう思っていない」のかもしれませんが、

                  20代前半って、本当に良い時代ですよね~

                      楽しんで、「生きて」欲しいっす。

 

       姉ちゃん、これは敵でちゅか?

         

                        今日から「アドベント」。

  

                      小さい頃、通っていた教会は、

             この、クリスマスの4週間前から始まる「アドベント」になると、

                「アドベントカレンダー」と「ろうそく」を飾っていました。

                    

                     アドベントカレンダー

 

              アドベントカレンダーは、「絵」の中に、小さな窓などがあって、

              それをめくって、クリスマスまでをカウントダウンするものです。

    

                      宣教師が「ドイツ」の方だったので、

                    国から送ってもらっていたのでしょうか・・・

                         その頃には珍しかった、

           上のような「いかにも外国風」な感じの「カレンダー」が、楽しみでした。

       

               今では色々な種類のものが、日本でも手に入りますが、

                   いつも、アドベントに入ってから思い出し、

                        買い損なっています・・・

 

                  「ろうそく」は4本飾って、1週ごとに火を灯し、

                    4本全部に火が灯るとクリスマスです。

                     ドイツでは、この灯を灯す「主日」に

                       「シュトレイン」を食べるそうで

               宣教師の手作りの「シュトレイン」も、楽しみの一つでした。

                    

ふぎゃっ よ~し

 

                  100均で  三角スタンドが売っていたので

              てっぺんに穴を開けて、猫じゃらしを差し込んで見ました。

 

                任せなさい

 

                猫じゃらしが「ストン」と落ちたり、外れたりしないように

             穴を挟む形で、猫じゃらしに細く切った「ガムテープ」を巻いたら、

                      なかなか良い感じになりやした。

                 じゃらしの「柄」の「白い」ところがガムテープです。

                       しめて「200円」安いっしょ?

 

ガッチリ、掴むあるね あらっ、逃げるあるね

 

             かなり長い間、みぃちゃんとかいちゃんが「大ハッスル」でした。

                              

                甘いあるね、ふっふっふ

 

                     みぃ姫は、猫じゃらしって~もんは、

                  「毛をむしって遊ぶもの」と、思っているようで、

                   この猫じゃらしが、「ヘアーレス」になるのも、

                          時間の問題です。

 

 

                  リンクしていた、「富士宮」の猫ちゃんたち、

                   最悪の状況は「回避」出来たようです。

                     皆さん、ありがとうございました。

 

                         クリスマス

                         ↑ クリックしてね

                  可愛い子猫の「クリスマスe-Card」です。

              ストーリー仕立てで、指示通り「クリック」して進みます。

                       その他にも、膨大な量の

               色々なシチュエーションのカードなどがありますよ~

 

 

励みにしてます! にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

 

 

スポンサーサイト

コメント

最初ニャタリーさんのブログを読んで「アドベント」って何?
「シュトレイン」って何?と思い、早速ネットで調べました。
これで私の見聞が1つ広がりました(^^)
結構、私無知な人なんで「へぇー」とか「はぁー」とか言いながら
ニャタリーさんのブログ読んでる事が多い気がします。
私は単純な日本人なんで、ただ本当に単純に
クリスマスを喜んでる、お祭りバカでした・・・。
この見聞を早速、友人や旦那に、さも知ってたかのように
話したいと思います。イヒヒッ・・・(^^)
100均の手作りおもちゃ、ナイスアイディアです!
みぃちゃんとかいちゃんの食いつきが良いですね。
あのフアフア部分をむしるのは、うちの子達も一緒ですよ。
猫じゃらしの天辺はいつもツンツルテンです。
でも本当かいちゃんの、この無邪気な姿が見れるのは
嬉しいと改めて思いました。
だから富士宮の猫ちゃん達も、幸せになって欲しいです。
本当最悪の事態から抜け出せて安心しました。
この件で努力された方に頭が下がる思いです。
早く、温かい家族に会えますように・・・。
子猫のクリスマスe-Card、かわいいですね。
パソコンの前にくぎづけになってたら、横にみくが来て
一緒に見てましたよ。

ニャタリーさんこんにちは^^
お仕事お疲れ様でした。そしてたっくさんの干し柿作りもご苦労様でした!りんごの様に皮むき器があるのかなぁ~と見てみたら、電動ドライバーを改造した物に柿を差し込んで右手でピーラーを持って作業するものを見つけました・・・使いこなすの難しそうですよね><
12月に入ってしまいましたね~アドベントカレンダーは、私も子供の頃にデンマークの人と交流があって北欧のクリスマスを味わう事が出来たのですが、日本のように祭り騒ぎではなく、プレゼントも本当に素朴で温かいものでした。
あ・・ウチはもうシュトーレン、食べつくしちゃいました。
12月を迎える為の前夜祭ならぬ、前月祭で・・・す・・・>m<
静岡のネコちゃん達、最悪の事態は回避され本当に良かったです。でも今度は本格的な里親探しですね。皆幸せになりますように。ニャタリーさん応援本当にありがとうございました!!!

あっと!

まだまだ書きたい事があったのでした><
みぃちゃん、かいちゃんのおもちゃ、ニャタリーさん上手いっ!凄い!25日にニャタリーさんがコレを被ればクリスマスも一層盛り上がりますよ~>m<
仔猫のカードもとっ~ても可愛かった~♪
今日は長々とコメントしてごめんなさい。

ニャタリーさん、こんにちは。
クリスマスカレンダー、クリスマスまで一日ずつあけていくのって大人の私でも楽しいのに、子供にとってはどんなにわくわく楽しいことでしょう!
ニャタリーさんの子供時代の思い出はとてもすばらしいですね。
私もそんな思い出がほしかったです。
小学校低学年のころ日曜学校に少し通ったことがありますがクリスマスの思いでは余りありません。
賛美歌をうたったくらいで・・・
残念です。

すごくいいアイディアですね!
このおもちゃ。
遊び盛りのふたりにぴったり!
ニャタリーさんのアイディアには感心してしまいました!

e-Cardのサイトもありがとうございました!

ニャタリーさんのところでは、いつも色々な情報を
教えていただいて勉強になります~
「アドベント」って初めて知りました(何て無知な私!)
ところで「シュトレイン」ってどんな食べ物なんでしょうか?
すいません、何も知らなくて(*--*)

自家製ねこじゃらし、いい感じですね!
猫も楽しく、サイフにもやさしく、さすがです^^

みく、ゆり、はなさんへ(ニャタリー

いえいえ、私も皆さんから、
知らないことを教えていただいて、
まだまだ成長中です。ぷぷ

100均の手作りおもちゃ、
良いアイデアでしょうか。ありがとうございます。
おこちゃま2人が、夢中になっています。

富士宮の猫ちゃん、
幸せになって欲しいですね。
サンタさんに、お願いしたいです。

e-Card、みくちゃんと一緒に
楽しんで下さったんですね!
ありがとうございます!

みけにけさんへ(ニャタリー)

柿の皮むき、
本当に大変でした!
結構、ぬるぬるしているので
そんな「機械」を使わないと
大変でしょうね~

アドベントカレンダー、
私の小さい頃は「洋物」が珍しかったので
宝物をみるような思いでした~
ツリーの飾りは、
干し草?を編んで作ったようなもので、
クリスマス自体が、素朴で質素なものでした。

シュトーレン、もう食べたのですか?
いいですね~
手作りですか?
あの時食べた「味」になかなか出会ません。
自分では、作れないしなぁ~(涙)

手作りのおもちゃ、
被るの「ナイスアイデア」ですね。
被ってからが、怖そうですが・・・ぷぷ

静岡の猫ちゃん、幸せになって欲しいです。
e-Cardのお話が、静岡の猫ちゃんとダブりました。

myuthaさんへ(ニャタリー)

クリスマスのカレンダー
あの頃は「洋物」が珍しかったので
それはそれは「宝物」のような存在でした。

記事に載せたカレンダーは
空豆ちゃんのような子が、
プレゼントを作っている、サンタさんの手元を
じ~っと見ているカレンダーです。

おもちゃ、褒めていただきありがとうございます。
いざとなったら、「防災頭巾」代わりに
被ろうと思っています。ぷぷ

mitoko☆さんへ(ニャタリー)

アドベントって、
日本じゃほとんどニュースになりませんから
仕方ないですよ~

「シュトレイン」って、
お酒に漬けたドライフルーツが入っている、
「パンとケーキの中間」みたいな感じです。
みけにけさんが、コメントしてくださった様に、
「シュトーレン」って言う方が
多いのかもしれません。
薄~く切ったのを、大事に食べました。
日本でもケーキ屋とかパン屋で
時々見かけますが、
本物より「おいしすぎ」です。

おもちゃ、褒めていただきありがとうございます。
「さいふにやさしい」
これ、私の「鉄則」です。

ニャタリーさん、こんにちは♪
20代前半の頃、何度も何度も年上の方達から
「今が何でも出来るいい時期だよ~無駄にしちゃいけないよ~」と
言ってもらっていたにも関わらず、やっぱり自覚せずに
その良い時代を突っ切ってしまいました(^_^;)

ニャタリーさんはきっと子供の頃、一生懸命じぃっとご両親や先生や宣教師さん達のお話に耳を傾けて真剣に聴いている子だったんだろうなぁと想像しています。
それできっとそのお話を心の中でずっと温め続けてこられたんだろうなって。
ニャタリーさんの語られる子供の頃の思い出はいつもとても素敵です。

ニャタリーさんの手作りおもちゃ、これは最高ですね!
みぃちゃんのどんぐりおめめがさらにどんぐりになってる~(笑)

supitenさんへ(ニャタリー)

そうですよね~supitenさん。
その時は分からないんですよね~

ふふ、supitenさん、お褒め頂き
ありがとうございます。
でもね、好奇心が旺盛で、空想好きで、
しかも動くのが好きな、
「手のかかる子」だった気がします。ぷぷ
宣教師がすばらしい人で、
私の心に入ってくるのが上手だった気がします。

手作りおもちゃ、ありがとうございます。
ニャンたちに「喜んでいただく」
これ、最高の喜びなり~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sio2nyan.blog123.fc2.com/tb.php/194-829d62f8

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

